ヘアタトゥーは感染症の恐れが!?肝炎やエイズになるって本当?

薄毛改善への確実性があって薄毛の救世主のように注目されているヘアタトゥーではあるが、中には「命に関わるような重病に感染するリスクもあるのでは?」と心配する人もいるだろう。

そこでここでは、ヘアタトゥーにおける感染症リスクについて解説していこう!

ヘアタトゥーで危険な病に感染する可能性はあるのか?

その前にまず大前提として、ヘアタトゥーを施術するなら街のタトゥー屋さんではなく必ず専門の医療機関で行うことだけ約束してくれ!結論から言うと、これさえきちんと守れば100%感染症の心配はない。

メディカルSMPをはじめ、ヘアタトゥー専門の医療機関では原則として、施術に使う専用のマイクロニードルは毎回新品を使うことになっているんだ!

「使いまわしですが殺菌や滅菌はキチンとしてので安心です」とかいうレベルではないぞ!新品なのでそういった感染症の確率はゼロと言っていいだろう!

 

一方で、感染症リスクがあるとすれば、先ほども言ったように医療機関ではない個人が運営しているようなタトゥーショップでヘアタトゥーを行った場合だろう。

こういったところでは、ニードルを使いまわしで使っていたことが発覚したなんてニュースや噂も耳にする。もちろん個人のタトゥーショップすべてが不衛生というわけではないが、万が一のことを考えると無駄にリスクが大きすぎるぜ。避けた方が賢明だろう。

 

絶対に避けなければならない3つの怖い感染症

では、もし安易な気持ちで街のそのへんのタトゥーショップでヘアタトゥーを入れて、使いまわしの不衛生なニードルを使われた場合、どんな感染症の恐れがあるのだろうか?

たぶんこれを知ってしまうと、誰も怖すぎて絶対やらないと思うので確実に目を通しておいて欲しい!

 

B型肝炎

日本人の約1%が保有しているといわれているB型肝炎。感染力が強くごく少量の血液でも簡単に感染してしまうぞ!

とはいえ、たいていの場合はB型肝炎ウイルスがうつると急性肝炎を起こすが、ほとんどは治癒してしまうので感染者にはならない。たまにこれを繰り返して慢性肝炎になり、肝硬変や肝臓癌に繋がることはあるが、C型肝炎ウイルスよりは感染する確率は少ないと言われている。

ただ甘くみてはならない!中には1%程度の確率だが劇症肝炎を起こすことがあり、この場合は1週間ほどで死亡する可能性すらあるんだ。洒落にならないリスクだぜ!

 

C型肝炎

これも日本人の約1%が保有していると言われている。感染力が強く、C型肝炎ウイルスが入ると約80%が感染する非常に怖い病気だ!また、感染した人の半数は慢性肝炎を引き起こし、同じく肝硬変や肝臓癌に至る可能性が高くなるぞ!

ちなみにある興味深い調査を少し紹介しておこう。

ある刑務所の受刑者調査で、タトゥーを入れた受刑者の約70%がC型肝炎ウイルスに感染していたという報告がある。少し昔の海外の話ではあるが、感染力が強さがうかがえるだろう?

現在では治療薬が開発されているが、ほんの数年前までは不治の病と言われた病気だ。治療可能とはいえ、こんな怖いリスクは絶対に避けたところだな。

 

HIV(エイズ)

皆さんご存知、社会問題にまでなっているエイズ感染症だ!B型肝炎やC型肝炎に比べると保菌者は少ないが、もし感染してしまった場合には死亡する確率がグッと高くなるぞ!

最近は治療薬も進歩して以前よりは短期的な死亡率は改善されているが、一度感染してしまったらそれが最後。未だに完治させることができない非常に危険な感染症の一つだ。

 

まとめ

いかがだろうか?
もちろんこれ以外にもさまざまな感染症は存在するが、とりあえずここでは日本人が感染しやすいとされる重大な感染症を3つ紹介させてもらった。

どうだ?ちょっと専門の医療機関まで足を運ぶのを怠っただけでこんな重大リスクがあると知ったら、絶対やるならちゃんとしたとこでやろう・・って思うよな?

だから「費用が安いから」という理由だけで絶対に飛びついてはダメだ!
もちろん費用が安いのは結構だが、それに合わせて「安全性」は確実に必要だぞ!

 

そう考えると、やはりヘアタトゥーを検討するならば、日本で唯一の専門医療クリニックである「メディカルSMP」がベストだ。というか、海外ならまだしも日本でやるなら今のところココ以外考えられない。

まずは公式サイトをチェックしてみてくれ!
しかもカウンセリングや相談は無料でしてもらえるのでどんどん活用した方がいいぞ!

安心!おすすめヘアタゥー専門医療クリニック

メディカルSMP
%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%absmp
メディカルSMPのここがポイント!
  • 日本初&唯一のヘアタゥー専門医療クリニック
  • 明瞭な料金体系でわずらわしい追加料金なし
  • 分割払いも可能(月々1,950円~)
  • 施術後1年間の無料メンテナンス付きで安心
  • 短期間で完了&すぐに実感
実際に「メディカルSMP」無料カウンセリング受けてみた!

ヘアタトゥーの専門医療クリニック「メディカルSMP」は無料でカウンセリングも行ってるぞ!そこで、

  • 実際のクリニック内の雰囲気はどんな感じか?
  • 一体どんなカウンセリングを受けることができるのか?
  • 強引に勧誘されたりしないか?

 

など徹底的に調べてきた!気になる方はぜひ参考にしてくれ!

実際のカウンセリングの様子を見てみる!

コメントを残す