5mgも10mgでもダメ…ミノタブが効かない理由・原因3つ!

一般的にはミノキシジルといえばリアップなど頭皮に直接塗るタイプが知られているが、日本はもちろん海外でも治療の主流になっているのはどちらかと言えばこの経口薬タイプのミノキシジルタブレット、通称”ミノタブ”だ!

一般的な”塗りミノキ”に比べ、ミノタブは体の内側から作用するため効果がより高いと言われているぞ!

 

しかしこれと合わせて知っておきたいのが副作用リスクだな。ミノタブはその効果が高いぶん、副作用リスクも塗りミノキより高いうえに種類も多いんだ!

そんなミノタブだが、もちろん効果が高いとはいえ全員に効くわけではない。中には副作用の症状だけもろに喰らって、肝心の効果は・・??という人もたくさんいるぞ!

 

こちらも”個人差”という言葉で片付けてしまうのは簡単だが、あくまで一般的な目安としてミノタブの効果が出にくい人の特徴をまとめておく。

自分にも心当たりがないかチェックしてみてくれ!

ミノタブが効かない人の特徴・原因3つ

男性ホルモンの分泌量が多い

いくらミノタブで発毛促進されても、それ以上に脱毛が進むと当然髪は増えない。男性ホルモンの分泌量が多い人ほどこの傾向にあるんだ!

抜け毛の元凶であるDHTは、分泌された男性ホルモン(テストステロン)と還元酵素(5αリダクターゼ)の結合によって生成される!つまり、男性ホルモンが多い人ほどこのDHTが大量に生成されているというわけだ!

 

DHTの感受性が強い人(遺伝)

先ほど話したDHTはじつは、人によって感受性レベルが異なる!分かりやすく言うと、感受性が強い人はDHTに反応しやすくハゲやすい。感受性の弱い人はハゲにくい。というわけだ!

よく「薄毛は遺伝だから」と言われるが、これはあながち間違ってはいない。

というのも、このDHTの感受性こそ遺伝によって決定される部分が大きいからだ!つまり遺伝的に薄毛になりやすい人は、どれだけミノタブによって発毛促進されようがハゲやすい。これを防ぐには、ミノタブと併用してプロペシアなどフィナステリドを摂取する必要がある。

イメージ的には、プロペシアで脱毛を防ぎながら、ミノタブで生やすイメージだな!

 

必要な栄養素が摂取できていない

ミノタブによって血管拡張されれば、それだけ栄養素や酸素を細部まで運びやすくなるわけだが、そもそも運ぶ栄養素が不十分なら髪の成長を助けるのは難しい。

そのためにも、普段からきっちりバランス良く栄養摂取することが必須になるわけだ!とくに育毛に必要な成分といえば、亜鉛やイソフラボン、ビタミンミネラル類など言われるが、基本的にはカラダ全体の健康を考えて何でもバランス良く食べるのが一番だ!

もし普段の食生活が改善しにくいなら、脂モノやファストフードなどはできるだけ控えて、あとは育毛サプリなどでカバーすればそれだけでかなり違ってくるぞ!即効性を求めるのはお門違いだが、コツコツ毎日継続するのとしないのとでは確実に数年後の髪や頭皮に影響するだろう。

 

まとめ

いかがだろうか?
ミノタブを飲むのは副作用リスクと引き換えみたいなところもあるから、せっかく勇気を出して飲んだのに効果がなければ嫌気がさしてくるのもよくわかる!全然効かねーじゃねーか!と怒りたくなるよな?

しかしそもそも発毛剤としては、ミノタブはやはり現役最強と言っていい。副作用リスクを除けば、ミノタブで無理なら最終的には諦めるしかないと言えるだろう。

 

しかしそれはこと”髪を生やす”という点においての話だ!薄毛対策は何も髪を生やすだけじゃない。

もちろん理想を言えば昔のフサフサをとり戻すのが一番だが、それが出来れば誰も苦労しない。苦汁の策かもしれないが、最終手段としてはやはり植毛やカツラ、ヘアタトゥーに頼るしかないのが現実だ!

 

中でも今はヘアタトゥーにとくに注目が集まっているぞ!かなりナチュラルに見えて、しかもメンテナンスや費用も比較的安くすむんだ。

世界ではすでにスタンダードな薄毛治療だが、日本でも最近では一気に広まりつつある。専門の医療機関もあるので、安全性のためにももし検討するならそういった医師のもの相談するといいぞ!

安心!おすすめヘアタゥー専門医療クリニック

メディカルSMP
%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%absmp
メディカルSMPのここがポイント!
  • 日本初&唯一のヘアタゥー専門医療クリニック
  • 明瞭な料金体系でわずらわしい追加料金なし
  • 分割払いも可能(月々1,950円~)
  • 施術後1年間の無料メンテナンス付きで安心
  • 短期間で完了&すぐに実感
実際に「メディカルSMP」無料カウンセリング受けてみた!

ヘアタトゥーの専門医療クリニック「メディカルSMP」は無料でカウンセリングも行ってるぞ!そこで、

  • 実際のクリニック内の雰囲気はどんな感じか?
  • 一体どんなカウンセリングを受けることができるのか?
  • 強引に勧誘されたりしないか?

 

など徹底的に調べてきた!気になる方はぜひ参考にしてくれ!

実際のカウンセリングの様子を見てみる!

コメントを残す