ヘアタトゥーはあり?なし?総勢300名に口コミ評価アンケート調査!

あなたは”ヘアタトゥー”と聞いてどんなイメージを持つだろうか?

もともとはイギリス発祥で今や世界中で人気を集めている新しい薄毛ケア方法だが、日本では専門の医療機関がまだまだ少ないためその知名度も高くはない!

「そんな薄毛克服法があったなんて知らなかった」という人や、「ヘアタトゥーという言葉じたい初めて聞いた」なんて人も多いはずだ!

そこで、当サイトでは”ヘアタトゥーの教科書”による独自アンケートで、世の中の一般男性・女性総勢300名を対象にヘアタトゥーに関する意識調査を行ってみたぞ!

 

ヘアタトゥーについてどんなイメージを持っているのか?
彼氏や旦那がヘアタトゥーをするのはアリか?ナシか?
もし自分が薄毛だったら施術を受けてみたいか?
・・・

などなど、もし薄毛で悩みヘアタトゥーを真剣に検討している人にとっては参考になる意見も大いにあるハズだ!ぜひチェックしていただき、自分の選択に役立てて欲しい!

それじゃあさっそく行ってみよう!

ヘアタトゥーに関するアンケート調査結果!

Q1 ヘアタトゥーという技術があることを知っていた?

男性

知っていた 24%

知らなかった 76%

gf1

女性

知っていた 32%

知らなかった 68%

gf2

アンケート結果によると、男女問わずだいたい10人中2人くらいの割合でヘアタトゥーのことをすでに知っているようだ!まだまだ認知度は低いようだが、私の予想よりは認知されていたので嬉しかったぞ!これからどんどん加速度的に広まるだろう!!

ただ、結果を見るとわかる通り、なぜか男性より女性のほうが「知っていた」と回答した人が多かった。これはなぜか??ヘアタトゥー施術を受ける患者さんは女性よりもはるかに男性のほうが多いのに、これは一体・・・?!

女性の人で「知っていた」と回答した方に詳しく聞いてみると、眉毛やアイラインタトゥーなどをはじめとするいわゆる”アートメイク”関連で、そういった美容のためのタトゥー技術を見たり聞いたりしたことがあるとのこと。なるほど!薄毛治療としてではなく美容としてそういったタトゥー技術が女性の間では認知されているようだ!

 

 

Q2 ヘアタトゥーにどんなイメージを持つ?

次に、ヘアタトゥーをもともと知っている人はヘアタトゥーについてどんなイメージを持っているか?また、今回のアンケートでヘアタトゥー初めて知ったという人には実際にヘアタトゥーを見てもらって、率直な意見としてどう感じたか?を聞いてみたぞ!

あなたと同じようなイメージを持つ人も多いかもしれない!ぜひ目を通してみてくれ!

男性(37歳) ちゃんと生えているように見えるか気になる。

男性(52歳) タトゥー=入れ墨というマイナスイメージ。

女性(20歳) 自分ではあまりやりたいとは思わない。なんか気持ち悪くなりそう。

女性(33歳) ファッションで腕などに入れるものとは違ってコンプレックスを解消する手段として、薄毛の方を救えるので好意的にとらえています。

男性(31歳) 頭に直接彫り込むって感じなので、やはり怖く思いました。

男性(22歳) こんな方法があるのかとまず驚きました。ただ痛みの度合いや効果にかなり個人差があるとのことなので、不安に思います。

女性(39歳) 痛くないのかな?危なそう。安全性が確認されているのか疑問。

女性(43歳) タトゥーという体に墨を入れるイメージから、カツラや植毛より怖いように感じます。いくら安全で少量のインクであっても体に異物を入れるという事実にやや嫌悪感が先に立ちます。

男性(27歳) 薄毛でも生かしようによっては武器には出来るけど坊主や短髪ぐらいしか無いだろうな…と心のどこかで思っていました。タトゥーとはいえ髪があるのは薄毛という不安が少し和らげれるので薄毛改善への選択肢が一つ増えて歓迎します。早く知っていれば自分も実践を検討していたかもしれません。

男性(52歳) 普通のタトゥーに比べて安全なのは分かりましたが、料金的にはちょっとまだお高い気がします。 お試しなどで安く試せるコースがあったら嬉しいですね。また、本コースとなると数回の施術で通う手間も考えると二の足を踏む感じです。

女性(30歳) 最初は驚いたけど、アートメイクで眉を描く人もいるから、そう考えるとべつにおかしくないのかな、と思います。

女性(36歳) まったく存じ上げなかったので、このような技術があることに驚いているのが一番です。麻酔の方法やメンテナンスのこと、劣化しないのかなも気になります。

男性(23歳) 凄く画期的で希望の光がある施術だと感じました。ただ、一度タトゥーを入れることができても色褪せたりしてしまうと施術が必要だと思いますし、それで費用がかさんだりするかが心配です。あと、頭皮に直接施術するので、なんらかの感染症や後遺症がないかも心配。

男性(29歳) ヘアタトゥーという商品名が刺青を連想させてイメージが悪いので名前を変えた方が良いと思う。自分は頭に手術の跡があって、根本的に毛根が存在しない部分があるので、植毛もできない。そういうニーズに対応対応できることはこのサービスのストロングポイントではないか。

女性(34歳) こういうものがあると全く知らなかったのですが、とてもいいと思いました。私は産後髪の毛がものすごく抜けて、主人にも抜けすぎてかつらをすすめられたぐらいだったので、もっと早く知りたかったなと思いました。

女性(29歳) タトゥーとついているのでなんだか痛そうで怖いイメージがする。

男性(57歳) 眉毛は見たことがあるが頭は無いので何とも言い難いが、若干不気味な感じがする。

男性(20歳) 植毛・かつらはどうしてもお金がかかってしまうが、ヘアタトゥーはコストが比較的安いと感じる。

女性(26歳) タトゥーは痛そう…でも肌に直接?なら手入れも簡単そうですね。

女性(48歳) 本当に髪の毛に見えるので、薄毛に悩んでいる方にはいいと思います。しかし、坊主頭以外のヘアスタイルにできるのかが知りたいですね。坊主頭以外にもいろいろできるといいですね。

男性(33歳) かつらでも育毛でもない、第三の選択肢があることを初めて知りました。 髪の毛を書くという発想はなかったです。

男性(22歳) 肌の色を黒に変えているといった印象を受けました。髪が生えるというよりは、頭皮の色が黒くなるといった感じで、周囲の人に本当に髪が生えたように思われるのだろうかと多少疑問に感じました。

男性(42歳) ヘアタトゥーをすることで髪の毛があまりない人にも良いような気がしますし、薄毛になって地肌が透けて見える人にも効果ありな気がします。特に日本人は黒人と違って肌の色と髪の色が正反対の色なので目立ちやすい。地肌を黒く見せるだけでも印象が違うと思います。

 

みんなの意見をまとめると、やはり周りに施術を受けたことのある人が少ないこともあり、自分がやるとなると「ちょっと怖い」「悪影響が気になる」などなど興味はあるものの心配する声が多かったぞ!

あとやはり、タトゥー(刺青)という日本では言葉自体がマイナスのようなネガティブイメージがつきまとうため、もっとポジティブなイメージのネーミングにした方がいい!という声も見られたぞ!

たしかに海外だとタトゥーはすでにファッションの一部として偏見を持つ人はほとんどいないが、日本ではまだまだ若者の間でしか許容されていない部分はあるのかもしれない。とくに年配の人になればなるほど、ちょっと悪いダークなイメージを持っているようだ!

ただ、”髪の毛を描く”というまったく新しいアプローチの薄毛治療に、将来の明るい希望を見出している人も大勢いたのも事実だ!ネーミングイメージが変わり安全性さえしっかりと認知されるようになれば、日本でもこれからもっと広まる気がしてきたぞ!

 

 

Q3 彼氏(旦那)がヘアタトゥー施術を受けるのはアリ?ナシ?

gf3

アリ 68%

ナシ 32%

意外というべきが、女性の意見では

  • 「それで少しでもコンプレックスが改善されるなら全然したらいい」
  • 「ずっと悩んでるなら試す価値はあると思う」
  • 「髪の悩みは本当に辛いから希望があるならそれにかけるべき」

などなど積極的にOKな意見が多いようだ!しかし、本音では「薄毛のままでいいけど本人がそこまで悩むなら」という意見も多く、女性は男性が思うほど自分の彼や旦那の外見にはこだわっていないようだな!

 

また、「仕事に支障がなければOK」「家計を圧迫しない程度ならOK」などなど、生活面でもリアル金銭的リスクを心配している女性もちらほら。旦那の健康面よりも収入面を気になるなんて男からしてみればちょっと悲しい話だが、そこはさすが女性!夢みる男たちよりも現実的で賢くしっかり家計を管理してくれているぞ!

 

一方、「心配だからしてほしくない」「そんなところにお金をかけないで欲しい」「これから将来もっと良い治療法が出てきそう」なんどなど反対する声も見られた!もし彼女や奥さんがいる人は、施術を受けるまえにまずはパートナーにも相談した方が無難だろう!

 

Q4 彼女(妻)がヘアタトゥー施術を受けるのはアリ?ナシ?

gf4

アリ 58%

ナシ 42%

こちらも女性からの意見とほぼ同じで、

  • 「本人がすることで少しでも気持ちが明るくなるなら」
  • 「反対はするが本人がどうしてもというなら」

などなど、心配ながらも本人の意思を尊重してあげたいという男性が多いようだ!

ただ、若干ではあるが女性よりも男性のほうが自分のパートナーの外見を気にする傾向があるのかもしれない。反対意見としては、「女性ならカツラやウィッグを付けた方が自然でいい」「ロングヘアーでも自然になるのかわからない」というような声も見られたぞ!

 

Q5 ヘアタトゥーをしている友人(同僚)、アリ?ナシ?

gf5

アリ 92%

ナシ 8%

こちらは一転して、アリと答えた方が大半だったぞ!

  • 「他人がどうこういう問題じゃない、その人の意思を尊重する」
  • 「友達がしててもまったく抵抗はないしむしろ応援する」
  • 「身内だとちょっと抵抗あるけど、他人なら全然OK」
  • 「無責任かもしれないけど、単純に見てみたい」

やはり一般的な意見としては、このように「家族ならまだしも知人友人なら止める理由がない」という答えが多かったぞ!また、「友人でどんなものか見てみて良かったら自分も検討するかも」といった人間味溢れる本音トークをしてくれる回答者さんも意外と多かったんだ!

ちなみに少数意見ではあるが、「たとえ友人でも心配なので引き止める」という意見もあった。このあたりはその人との関係性にもよるが、やはりまだまだヘアタトゥーの技術や安全面に懐疑的な人も少なからずはいるようだ。

ただヘアタトゥーは、普通の体に入れる刺青やタトゥーとは違って、ファッション感覚で入れるのではなく、コンプレックスの解消や悩み事からの解放という意味合いがあるので、友人や知人の人生が今より楽しく豊かになればいいと純粋に願っている人が多いようだ!

 

Q6 もし将来薄毛になり回復が絶望的な場合、ヘアタトゥーをやってみたい?

gf6

やってみたい 38%

やらない 62%

 

興味はあるもののいざ自分がやるとなると二の足を踏むという人が多いようだ!理由はやはり、安全性への懸念、費用、見た目の仕上がりへの不安などが挙げられる。

とはいえ、メンテナンスの手軽さ、持続性、ほかの薄毛治療に比べての費用の安さなどに魅力を感じ、最終手段としてはぜひやってみたいという声もかなり多かったぞ!

あとは、「ハゲたらかつらを被る」「ハゲたらスキンヘッドにする」という強者や、「まずは薄毛治療や植毛をしてみてから」という慎重派な意見もあった!このあたりは人によってケースバイケースだとは思うが、最後の受け皿としてこういった治療法があるということだけでも知ってもらえて何よりだ!

 

 

Q7 もしヘアタトゥー施術を受けるとしたら、料金的にいくらまでなら払える?

gf7

5万円以内 24%
10万程度 32%
20万程度 28%
30万程度 8%
50万程度 4%
80万程度 2%
100万以上 2%

一番多かったのが10万程度、20万程度、その次に5万円以下ならやってもいいという声が多かったぞ!施術範囲にもよるが、相場から見ると少し低めに見積もっている人が多いようだ!

とはいえ、頭にメスを入れる植毛で100万程度、投薬でのAGA治療が一年も二年もかけて100万程度かかるのに対し、ヘアタトゥーは10万~70万程度と費用は抑えられる!しかも期間も短く必ず薄毛が改善されるという確実性も考慮に入れると、費用対効果は抜群にいいと自負しているぞ!

 

あなたも少しここで考えてみて欲しい。

もしこれまであった髪が急激になくなり、若い頃からは予想もしていなかった哀れなスカスカ頭皮に毎日鏡を見るたびにため息をついている自分を。四六時中人からの視線を気にしてしまい、仕事や趣味に思いっきり力を注げなくなった自分を。

ヘアタトゥーにいくら払うか?ではなく、そんな辛い現実が一発で解消できるならいくら払うか・・?おそらく100万200万なんて安く感じるのではないだろうか?

私が言いたいのは、それくらい薄毛の悩みというのは深く苦しいものだということだ!フサフサな人になんて一生わかりっこない、人それぞれが抱える悩みの底というものを。

 

ヘアタトゥーアンケートまとめ

いかがだっただろうか?

冒頭にも言ったが、まだまだ日本では認知されていないヘアタトゥーにも関わらず、周りの人は意外と寛大で応援してくれているというのが今回の結果から読み取れる!あとは、安全面への医療的なケアや補償、費用の手軽さなどが加わればもっとヘアタトゥーで悩みから解放される人が増えていくだろう!

ただアンケートを総括して思うのが、薄毛で悩んだことがまったくない人は、薄毛の悩みの深さというものをかなり軽視しているように私は思えた!結局は悩んだことがある人にしか、この精神的ストレスや落ち込む気持ちはわからないのかもしれない。

実際に、現時点で薄毛に悩んでいる、もしくは薄毛で悩んだ経験がある、という回答者さんは総じて、ヘアタトゥーはもちろん新しいチャレンジに関して自分にもパートナーにも非常にポジティブだということがわかった!やはり経験者の人に話を聞くのが、一番の選択肢なのかもしれない!

 

戦士もしヘアタトゥーに興味があるなら、メディカルSMPの無料カウンセリングを受けてみるといい!

ここは日本で唯一医療機関としてヘアタゥー専門にしているクリニックで、カウンセリングではマンツーマンで費用や悩みの相談に乗ってくれるぞ!しかも、実際にヘアタトゥーを受けた人に直接会って話を聞けるという特典まであるんだ!

もちろんカウンセリングを受けたら必ず契約しないといけないわけではないので、迷うならまずは相談し話を聞いてみるところから始めよう!薄毛治療に絶望していた人にとっては、選択肢として非常に大きな一歩になるぞ!

安心!おすすめヘアタゥー専門医療クリニック

メディカルSMP
%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ab%e3%83%absmp
メディカルSMPのここがポイント!
  • 日本初&唯一のヘアタゥー専門医療クリニック
  • 明瞭な料金体系でわずらわしい追加料金なし
  • 分割払いも可能(月々1,950円~)
  • 施術後1年間の無料メンテナンス付きで安心
  • 短期間で完了&すぐに実感
実際に「メディカルSMP」無料カウンセリング受けてみた!

ヘアタトゥーの専門医療クリニック「メディカルSMP」は無料でカウンセリングも行ってるぞ!そこで、

  • 実際のクリニック内の雰囲気はどんな感じか?
  • 一体どんなカウンセリングを受けることができるのか?
  • 強引に勧誘されたりしないか?

 

など徹底的に調べてきた!気になる方はぜひ参考にしてくれ!

実際のカウンセリングの様子を見てみる!

コメントを残す